
コインチェックが気になっています。
コインチェックの始め方を知りたいです。

難しくない?
めんどくさい?
今じゃなくてもいいかな?
このようなお悩みにお答えします。
この記事の内容
- コインチェックが初心者におすすめな理由
- コインチェックでの口座開設方法
コインチェックで仮想通貨を始めてみたいけど、むずかしいのかな?
と迷っていませんか?
わたしもそのひとりでした。
とある記事に出会ったことをきっかけに、コインチェックの口座開設をしました。
いま始めておくとお得かも、と思ったからです。
ちょうど価格も下がっていて購入しやすいタイミングだったので、さっそく少額投資から始めています。

簡単に始められて、低リスクです♩
この記事を書いた人
なつです。
コインチェックで仮想通貨を始めて2ヶ月目。
株式に投資するほどの資金がいまのところありませんが😂、貯金しておくよりもいいかなあと思って。
コインチェックでは、少額から始められるので安心です。
この記事では、コインチェックの口座開設方法をスマホ画面のスクショを使って、わかりやすく解説していきます。
この記事を読めば、迷うことなくコインチェックの口座開設ができます。
あらかじめ準備をしておけば、買いたいタイミングを逃しません。
早めに口座開設だけでも済ませておくといいですよ。
コインチェックが初心者におすすめな理由

コインチェックは、数ある暗号資産取引所のなかでも、初心者におすすめといわれています。
メリット・デメリットをそれぞれ見ていきましょう。
コインチェックのメリット
- アプリ画面が使いやすい
- 少額500円から始められる
- 取り扱う仮想通貨の種類が豊富
- 金融大手マネックスグループの傘下
コインチェックの大きなメリットは、「使いやすさ」と「金融大手が運営している安心感」です。
わたしはコインチェックで、はじめての仮想通貨取引をしていますが、操作画面が親しみやすいのでまったく抵抗感がありません。
シンプルな操作性で安心して使えています。
コインチェックのデメリット
- レバレッジ取引に対応していない
レバレッジ取引は、初心者にはリスクが高くてこわいですよね。
ここではデメリットとしてありますが、わたし個人的には安心材料のひとつです。
レバレッジ取引ってなに?
レバレッジ取引では、自分の持っているお金の何倍もの金額で、取引が行えます。
つまりプラスもマイナスも大きいということです。
初心者は安易に手を出さないのが鉄則です。
コインチェックの口座開設手順【3ステップ】
コインチェックの口座開設手順は、この3ステップ。
- ステップ①:アカウント作成
- ステップ②:本人確認
- ステップ③:二段階認証の設定
この記事では、スマホからの口座開設の手順を解説していきますね。

スムーズに進めば、1時間くらいで口座開設が完了します♩
ステップ①:アカウント作成
ステップ①:アカウント作成(1)
コインチェックの公式サイトにアクセスして、「口座開設はこちら」をタップします。

コインチェック公式サイト:https://coincheck.com/ja/
ステップ①:アカウント作成(2)
アカウント作成を行います。
「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。
「私はロボットではありません」にチェック(✔︎)を入れ、「登録する」をタップ。

ステップ①:アカウント作成(3)
画像認証をします。

「登録する」をタップします。

ステップ①:アカウント作成(4)
確認メールが届きます。

メールを開き、URLをタップします。

ステップ①:アカウント作成(5)
アプリをダウンロードしてログインします。
「open」をタップします。

「入手」をタップします。

ダウンロードされたら、アプリを起動してログインします。

ステップ①:アカウント作成(6)
メール認証をします。
「メールアプリを起動する」をタップします。

このようなメールが届くのでURLをタップします。

コインチェックのアプリを起動します。
「アプリをひらく」をタップ。

ステップ①:アカウント作成(7)
「重要事項の確認と同意」をします。
「同意する」をタップします。

ステップ②:本人確認
アカウント登録が完了したら、本人確認を行います。

ステップ②:本人確認(1)
電話番号認証を行います。
「電話番号」を入力して次へ。


SMSに認証コードが届くので入力して「認証」をタップします。

ステップ②:本人確認(2)
つづいて、基本情報を入力していきます。


すべて入力したら
①「確認して次へ」
②本人確認書類を提出しますか?とメッセージが出るので「提出」をタップ。

ステップ②:本人確認(3)
つづいて、本人確認書類を提出します。

本人確認書類として使用可能な書類一覧
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限定されます)
- パスポート(顔写真のあるページと住所のページをご提出ください)
- 住民基本台帳カード
- 個人番号(マイナンバー)カード
- 在留カード
- 特別永住者証明書
現住所が記載されている本人確認書類を選択しますか?のメッセージが出るので、「はい」をタップ。

本人確認用のメールが届きます。
「メールアプリを起動」をタップ。

メールに記載されているURLから本人確認を行います。

本人認証のためのプライバシーポリシーと利用規約の確認です。
下まで読んだら、「同意して次へ進む」をタップ。

本人確認書類を選択します。
「注意事項を確認しました」にチェックを入れて「次へ進む」をタップ。

次へ進み、「本人確認書類」と「自分の顔写真」を撮影して、提出します。

カメラ認証は、すっぴんでも大丈夫でした♩
ステップ②:本人確認(4)
すべてできたら提出します。
「上記内容で提出」をタップします。

「現在確認中です」と表示されるので、確認が完了するまで待ちます。

わたしのときは1時間くらいで確認が完了して、口座開設完了のメールがきました。
ステップ③:2段階認証の設定
コインチェックでは、取引のセキュリティ強化のために、アプリを用いた2段階認証が採用されています。
2段階認証を利用することで、第三者からの不正アクセスを防止することが可能です。
口座開設を待つ間に、忘れずに設定しておきましょう。
ステップ③:2段階認証の設定(1)
「Google Authenticator」をダウンロードします。

iPhoneのかたはこちら >> リンク
Androidのかたはこちら >> リンク
ステップ③:2段階認証の設定(2)
コインチェックのアプリ画面を開きます。
①「本人確認」または「ウォレット」をタップ。
②人型アイコンをタップ。

「2段階認証設定」をタップします。

ステップ③:2段階認証の設定(3)
①セットアップキーをコピーして
②「認証アプリを起動」をタップ。

ステップ③:2段階認証の設定(4)
認証アプリを起動します。
「Google Authenticator」をタップ。

ステップ③:2段階認証の設定(5)
「Google Authenticator」の画面です。
①「アカウント名」を入力。
②さきほどコピーしておいた「セットアップキー」をペースト。
③「追加」をタップ。
時間ベースのままでOKです。

ステップ③:2段階認証の設定(6)
生成された6桁のパスコードを長押ししてコピーします。
30秒ごとにパスコードは新しくなります。
30秒過ぎてしまっても、新しいパスコードをコピーすればOKです。

ステップ③:2段階認証の設定(7)
コインチェックのアプリ画面で
コピーしたパスコードをペーストします。
「設定を完了」をタップ。

登録メールアドレス宛に「2段階認証設定完了のお知らせ」のメールが届きます。

おつかれさまでした♩
本人確認の審査が完了すると、口座開設完了メールが届きます。


わたしの場合は1時間ほどでメールが来ましたよ♩
あらかじめ口座開設をしておけば、買いたいタイミングを逃しません。
早めに口座開設だけでも済ませておくといいですよ。
コインチェックで仮想通貨をさっそく買ってみよう
口座開設の手順は以上です。
意外と簡単でしたよね。
コインチェックでは、最小500円からビットコインが購入できるので、無理のない範囲で仮想通貨をはじめることができます。

わたしも少額からトライできることがいいな、と思い口座開設にいたりました♩
円安がつづく現在、円だけを持っていることもリスクです。😢
大切な資産を分散させるひとつの手段として、いま仮想通貨を始めるのはとてもアリだと思います。